久しぶりにモーニングページを書いてみました♪

久しぶりにモーニングページを書いてみました♪

以前、続けていたモーニングページですが、いつの間に書くのをやめていました。

モーニングページは、ジュリア・キャメロン著『ずっとやりたかったことを、やりなさい』という本で紹介されているもので、「朝、ノート3ページにひたすら思いついたことを書いていく」ものです。

モーニングページについてはこちら。
毎朝書くだけ♪未来が開く魔法の『モーニングページ』を始めよう|キナリノ

初めて書いたのは、この本を読んだときです。

過去の記事にも書いています。
7月の目標は、毎日「モーニングページ」を書くこと|すみれの谷から
このときはしばらく続けて効果も実感していましたが、いつの間にか中断。

その後、中田敦彦さんのYouTubeで取り上げられているのを見て思い出し、こちらの続編も読みました。

こちらは、『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』の続編として、熟年期を迎えた人たちをターゲットに書かれています。
モーニング・ページ、アーティスト・デート、ソロ・ウォーキング、メモワールという4つの手法を通じて自分らしい、創造的な生き方を模索していきます。

ちょうどこれからどう生きていきたいのか考えてみたい時期だったので、モーニングページを再開しました。
このときは他のワークと一緒に、半年ぐらいは続けたと思います。

ただし、書き方は自分流にアレンジして、朝とは限らず、1日のうちのどの時間でもよく、A4ではなくB5のノートに、3ページ書けなくても良いことにしていました。
それでも、頭の中でもやもやしているものが言語化して排出されるので、とてもスッキリしました。
そして、繰り返し出てくる思考や、普通なら流れ去ってしまう感情などについての気づきもたくさんありました。

このときは、一定の効果があったのでやめました。

でも、最近頭の中がかなりもやもやしています。睡眠スコアもあまり良くありません。
ここ数日、「もう一度モーニングページを始めてみようかな…」と思っていましたが、なかなか行動に移せず。

今日は早く目が覚めたので、やっと書けました♪
少しだけでしたが、ブログを書く気持ちが湧いてきたので、やっぱり頭がスッキリする効果はあったようです。
モーニングページは、途中でやめないで、毎日ずっと続けていくのが良いのかもしれませんね。

本ももう一度読み直してみようと思います。




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

スポンサーリンク