我が家の人気ゴーヤ料理

我が家の人気ゴーヤ料理

一昨年から作り始めた家庭菜園のゴーヤ。他の野菜の出来はイマイチでも(管理が悪いのでしょうか?)、ゴーヤだけは虫もつかず、毎年たくさん実をつけてくれます。

緑のカーテンにも癒されるし、ゴロンとぶら下がっている様子も可愛くて好きです。

今年は植えたのが遅かったのか、9月の後半になってもまだたくさんの実がぶら下がっています。

家庭菜園でゴーヤを作り始める前は、ゴーヤ料理といえばゴーヤチャンプル一択でしたが、たくさん取れるようになってレパートリーも広がってきました。

一昨年は、こんな感じでした。

1.ゴーヤバナナジュース
ゴーヤとバナナと牛乳とハチミツをミキサーにかけます。
苦みはほんのり感じる程度で、とても美味しいです。

2.無限ゴーヤ
もう箸が止まらない 無限ゴーヤ レシピ・作り方|クラシル
ツナと和えるだけの簡単レシピなのに、とっても美味しいんです。
この味にはまって何度も作りました。

3.ゴーヤチャンプル
日本食研のゴーヤーチャンプルーの素をよく使います。

4.ゴーヤの佃煮
ごはんのお供に ほろ苦ゴーヤの佃煮 レシピ・作り方|クラシル

そして、今年新たに加わったのが、「ゴーヤチップス」です。
最初にレンジで作ったものは、チリチリになって失敗しましたが、自家製にんにく醤油につけて片栗粉をつけて揚げたゴーヤチップスは、美味しすぎてすぐになくなってしまいます。

あと、今年から、ワタをとって薄くスライスしたものを、そのままジップロックで冷凍保存するようになりました。
大量にできても保存できるし、チャーハンなどを作るときにいちいち刻まなくてもすぐに使えるので、とても便利ですよ。

今年もあとしばらくですが、もう少しゴーヤ料理を楽しみたいと思います。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)