ジューンベリーと桑の実の収穫

ジューンベリーと桑の実の収穫

今年はジューンベリーと桑の実がたくさん実をつけました。

庭に出ると甘酸っぱい香りがして、幸せな気分になります。

桑の実は、毎日次々に熟すので、おやつとして少しずつ食べています。

とっても甘い実とそうでもない実がありますが、この色は他のフルーツにちょっと添えてもアクセントになるし、健康にも良さそうですよね。

桑の実

ジューンベリーは、ここ数年、気がつくと鳥がほとんど食べてしまっていましたが、今年はたくさんできているのに、なぜかあまり鳥が来ません。

きれいな赤から紫っぽい色に熟してきたので、昨日まとめて収穫しました(鳥さんの分はちゃんと残しています。)

ジューンベリーはあまり美味しいイメージはなかったのですが、久しぶりに何粒か味わってみると、ほんのりした甘味がなかなか良いなと思いました。

これまではすぐにジュースやジャムにしていましたが、今年はさっと洗って冷凍してみました。

冷凍すると種が気にならなくなると聞いたのですが、さっき食べてみたら、やっぱり種は気になりました。

でも、果肉はシャーベットのようで、結構美味しいかもと思いました。

まあ、冷凍しておけばいつでもジャムにできるので、ちょっと食べ方を工夫してみようと思います。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)