「カントリー・ダイアリー -エドワード七世時代のイギリス田園日記-」 

「カントリー・ダイアリー -エドワード七世時代のイギリス田園日記-」 

久々に行った本屋さんで、目に留まった本。

表紙カバーの花の絵が、とても繊細で美しいです。

でも、何だかこのタイトルと絵には見覚えがある。と思ったら、以前にも出版され、絶版になっていた本でした。

「ほしいなあ~」と思ったけれど、最近本を買いすぎなので、そのまま帰りました。

結局、後日アマゾンで注文したのですが・・・(笑)。

 

著者は、イギリスの挿絵画家、イーディス・ホールデン

この本は、1906年のイギリスの田園の動植物を、絵と言葉で記録した日記です。

描かれた当時は出版は念頭になく、著者の死後に出版され、ベストセラーになったそうです。

日本では、1980年に岸田衿子さんと前田豊司さんの翻訳で出版されました。岸田衿子さん、好きなので、そちらも気になります。

 

1月から12月まで、月ごとに、自然観察の日記、詩、動植物の絵が並んでいます。小鳥たち、春の花々、蝶、ヘビ、鳥の卵、キノコ、木の実、紅葉、枯葉・・・などなど、四季おりおりの動植物が、水彩の柔らかいタッチで詩情豊かに描かれています。

どのページも、色彩がとても鮮やか。眺めているだけで幸せな気分になります。

私もこんな素敵な日記が描けたらいいなあ・・・。

 

そして、見覚えがあったもうひとつの理由は、(ずいぶん前の)カントリーダイアリーの便箋と封筒を持っていたからでした。

最近は、手紙を出すこともなくなったので、何枚か残っていました。

カントリーダイアリーの便箋

 

 

 

 

 

 

この花は、Honey suckle(スイカズラ)とDog Roses(カニナバラ)です。

June(6月)のところにありました。

昔から、私、こういう絵が好きだったんですね。




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

スポンサーリンク