やながわ 生栗きんとん「栗囃子」 ~秋に食べたい栗のお菓子~

やながわ 生栗きんとん「栗囃子」 ~秋に食べたい栗のお菓子~

秋になると食べたくなるもの、ってたくさんありますよね。

栗もそのうちの一つ。

去年初めて食べて、とっても美味しかった栗のお菓子をご紹介します。

「栗きんとん」との出会い

そもそも私が「栗きんとん」というお菓子を知ったのは、かれこれ20年以上前のことです。

職場の同期のMさんが、「とってもとっても大切なものだけど、一つだけあげるね。」と、かなりもったいつけてくれたのが、すやの「栗きんとん」でした。

食べてみて、びっくりしました。「こんなに美味しい栗のお菓子があるなんて!」

何せそれまでの私は、おせち料理に入っている「栗きんとん」しか知らなかったのですから…。

それからは、秋になると、自分でもときおり「栗きんとん」を買ってみるようになったのでした。

「生」栗きんとんって?

ところが、昨年初めて、「「生」栗きんとん」というものに出会いました。

「「生」と言っても、普通の「栗きんとん」とどう違うの?」と思いつつ食べると、これが大違い!

甘さ控えめでしっとり、栗本来の味がして、本当に美味しかったのです。

説明を読んでみると、お店の方が「生」に込めたこだわりが感じられました。

以下、やながわさんのHPよりご紹介。

「通常の「栗きんとん」は砂糖を多くし、熱を加えます。そうすることで常温で保存する事も可能ですが、熱を加えると繊細な栗の風味が失われやすく砂糖の甘味が多くなると味も変わります。

この「生栗きんとん」は砂糖の量も減らし過熱も極力避け、繊細な栗の風味を残すを目指しました。その為、常温保存での保管では無く「要冷蔵」となっ てしまいました。

しかし本当に大切な事は丹波栗の風味を守る事、本当の丹波栗の味をお客様に楽しんでいただく事だと考え、鮮度を保つ事が出来る加工にこだ わり、そして同時に「生」という表現にもこだわりました。」

くわしくはこちら>>生栗きんとん「栗囃子」 | 株式会社やながわ

…というわけで、今年も早速いただきました。

冷蔵庫でひんやり冷えて、美味でした。ごちそうさまでした♪

お店情報

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)