最近、よく眠れていますか? 〜睡眠の可視化のススメ〜

最近、よく眠れていますか? 〜睡眠の可視化のススメ〜

ここ数年、スマートウォッチで睡眠を管理しています。

子供の頃からよく寝ていて、あまり睡眠に問題はなかったのですが、年とともに、夜中に目が覚めたり、朝すっきり起きれないことが増えてきました。

本当に良く眠れているのか知りたくて、スマートウォッチを買ってみました。HUAWEI Band 3スマートウォッチです。

HUAWEIのスマートウォッチでは、睡眠が100点満点で採点されます。単に時間が長いだけでなく、深い睡眠や、レム睡眠という夢を見るような時間など、睡眠のバランスの良さも評価されます。

毎日同じぐらいの時間寝ていても、眠りの質は毎日違います。いちおう80点を目標にしていますが、自分ではよく眠れたと思うのに、70点台ということもよくあります。

でも、毎日点数として可視化されることで、ゲーム感覚で点数アップに取り組めます。

思いがけず点数が良かったときや、えー?と思うほど悪かった時は、その原因を考え、食事や運動、寝室の環境を整えるなど、色々試行錯誤しています。

今、私が睡眠のために気をつけていることは、
・就寝時間、起床時間をなるべく一定にする。
・14時以降は、コーヒーを飲まない。
・19時以降はなるべくブルーライトを減らす。
です。

最近よく眠れていないような気がする、という方は、一度睡眠の可視化を試してみてはいかがでしょうか?スマホにもいろいろな睡眠アプリがありますし、スマートウォッチも3000円ぐらいから選べるようです。

私が次に買い換えるなら、これがいいかなと思っています。



スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)