アボカドを食べた後には・・・

アボカドを食べた後には・・・

こんにちは。

突然ですが、アボカドはお好きですか?

「森のバター」とも言われる栄養満点のアボカド。

私はマグロかサーモンのお刺身とアボカドをサイコロ状に切って、少しわさびをきかせた醤油であえて食べるのが好きです。

あと、アボカドと牛乳に少しハチミツを加えてミキサーにかけた、アボカドジュースも美味しいです。

もちろん、普通に食べても、サラダに入れても、美味しいですけど。

ところで、こうしてアボカドを食べた後思わずやってしまうのが、種をきれいに洗って植えること。

以前にも書きましたが、アボカドを育てて観葉植物にしようと、これまでずいぶんアボカドの種を植えました。

順調に成長しています♪|すみれの谷から

初めの頃は、種の側面に三方向からつまようじをさして、水栽培をしていました。芽や根っこの成長がよくわかって、なかなか楽しいです。

次に、植木鉢に直接植えるようになりました。こちらは順調に育っていても、冬になると結構枯れてしまったりしていました。

最近では、庭の空いているところに直接植えたりしています。忘れた頃に、ひょっこり芽が出ているのを見つけるとうれしいものです。

写真は、ずっと前に植木鉢から庭に植えたアボカド。暖冬が続くせいか、冬にも枯れず、これまでで一番元気に育っていて、この先どうなっていくのか成長が楽しみです。

今ではこの他にも成長したアボカドがいくつかあるんですが、アボカドを食べるととりあえず種をきれいに洗ってしまいます。

そして、もうたくさんあるしなあ・・・と数日考えた後、やっぱり植えてしまったりしています。

いつか立派な観葉植物になるか、もしかしてアボカドの実がなったりしたら、またご報告したいと思います。




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

スポンサーリンク