甘酒仕込中 ~「飲む点滴」で、夏バテしないよう気をつけます~

甘酒仕込中 ~「飲む点滴」で、夏バテしないよう気をつけます~

こんにちは。毎日暑い日が続きますね。

さて、昨日はジュースの話でしたが、今日私は甘酒を作っています。
仕込んで10時間で完成の予定なのでまだ出来上がっていませんが、きっと美味しい甘酒ができるのではと期待しています♪

ところで、私が友人から炊飯器で作る甘酒の話を聞いたのはいつごろだったでしょうか。

麹とごはんを炊飯器に入れて保温しておくと、簡単に美味しい甘酒ができるとのこと。
手軽で美味しいのでぜひ作ってみてと、レシピをもらって、麹も買いました。

そして、時間が経つこと数か月。
先日冷蔵庫を整理していたら、使用期限17年7月と書かれた麹が出てきました(笑)。
炊飯器で何時間も保温できるタイミングがなかなかつかめず、また今度と先延ばししていた結果、そんなに時間が経っていたとは…。

でも、ここまで来てやっとやる気になりました。
この暑いさなかに?と思われそうですが、「飲む点滴」とも言われる甘酒は夏バテ防止にもよさそうですよね。
そして、幸いなことに、この間に象印の圧力IH鍋を買っていたので、炊飯器を使わなくてもこちらで保温できるようになっていました。

レシピはもうどこかにしまいこんでしまったので(ごめんなさい!)、圧力IH鍋のレシピ本を見て作りました。炊き上がったご飯とお湯と米麹をよく混ぜ、60°Cで10時間保温するだけ。なるほど簡単です。麹がレシピの量より少なかったので、全体的に自分で量を調整したのが少し心配ですが、何とかなるんじゃないでしょうか。

出来上がりが楽しみです!

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)