久しぶりのベトナム料理♪

久しぶりのベトナム料理♪

先週、なぜか無性にフォーが食べたくなり、久しぶりに三宮のサンプラザ地下のベトナム料理店「タン・カフェ」に行きたくなりました。このお店のフォーが好きで以前よく行っていましたが、思えば、もうずいぶん長い間行っていません。

久しぶりに行ってみると、まだ準備中で、お店の前に待っている人がいたので、その後ろに並びました。

待っている間にふとお店の名前を見ると、「コム・ベトナム」と書いてあります。「あれ?しばらく来ないうちに、お店の名前が変わったのかな?」。疑問に思いつつも、場所はあっているし、ベトナム料理だし…と思い、そのまま待ちました。

そして、やっと開店。

入ってみると、やはり以前とは様子が違います。カウンター席とあと小さなテーブルのあるお店で、私が覚えているお店よりかなり小さめです。

まあ、私が来ていなかった何年かの間に、お店もいろいろ変わったのかなと思い、気を取り直してフォーのセットを注文。一緒に行った友人は、ベトナム粥のセットにしました。

久しぶりにフォーと生春巻きを食べられて満足でした。少し味見させてもらったお粥も美味でした。

でも、私の記憶の中のフォーは、たしか、もう少し柔らかくて、スープもあまりスパイシーでなかったような気がします。やっぱり全然違うお店??と思いつつ、店を後にしました。

そして、そのまま西に歩き出してすぐのこと。何と、目の前にもう少し間口の広いベトナム料理店が現れ、そこには「タン・カフェ」の名前が…。

「え~、ここだったんだ!」まさかこんなに近いところに、ベトナム料理店が2軒あったとは!

ちなみに、後で調べたところ、「タン・カフェ」は北ベトナム料理、「コム・ベトナム」は南ベトナム料理のようです。

タン・カフェ (thang cafe) – 三宮/ベトナム料理 [食べログ]

コム ベトナム – 三宮/ベトナム料理 [食べログ]

ベトナム料理と言っても、北と南では食文化もずいぶん違うでしょうから、いろいろ食べ比べてみるのも面白そうですね。ただし、行かれる際にはくれぐれもお間違いのないよう気をつけてくださいね!

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)