京都のおみやげ ~西利の「ラブレクッキング・ラブレ乳酸菌たっぷりのコールスロー」~

京都のおみやげ ~西利の「ラブレクッキング・ラブレ乳酸菌たっぷりのコールスロー」~

京都のおみやげに、西利の「ラブレクッキング・ラブレ乳酸菌たっぷりのコールスロー」をいただきました。

漬物屋さんのコールスローって、めずらしいですよね。
早速いただきましたが、ほんのりゴマ風味、サラダ感覚でいただけて、美味しかったです。
ちょっと変わっていて、おみやげに良さそうですね。

京つけもの西利 / 健康漬物 乳酸菌ラブレ

ところで、「ラブレ」ってどこかで聞いたことがあるけれど?と思ったら、カゴメの「植物性乳酸菌ラブレ」で聞き覚えていたようです。

あまりくわしく知らなかったのですが、「ラブレ菌」は京都の漬物「すぐき」から発見された植物性乳酸菌だったんですね。

乳酸菌には「動物性乳酸菌」と「植物性乳酸菌」の2種類があって、植物性乳酸菌は過酷な環境で生き抜く力が強く、腸での生命力が強いらしいです。

味噌や漬物は植物性乳酸菌の発酵を利用して作られた食品なので、植物性乳酸菌は日本人にはなじみ深いものでしたが、食生活の変化で最近は摂取量が減少しているようですね。

ちなみに、ドイツのザワークラウト、中国のザーサイ、韓国のキムチなども、植物性乳酸菌食品だそうです。

ヨーグルトは毎日食べていましたが、植物性乳酸菌も意識して取りたいですね。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)