最近のマイブーム ~ ホットケーキミックスで作るバナナケーキ~

最近のマイブーム ~ ホットケーキミックスで作るバナナケーキ~

最近、料理でオーブンを使うことが増えました。

以前は年に数回ぐらいしか使わなかったので、使うのがやや面倒でしたが、わりと気軽に使えるようになりました。

で、あるとき、甘いものをうっかりきらしてしまって思いついたのが、ホットケーキミックスで作るパウンドケーキです。

ホットケーキミックスの袋の裏に作り方が載っていたので、それを参考にバナナケーキを作ってみました。

レシピではミックスフルーツを使っていましたが、バナナに変更。

バナナがちょうどそこにあったのと、昔からなぜかバナナケーキが好きだからです。

もし私がカフェをすることがあれば、絶対バナナケーキははずせないなあと思っています。

(でも最近、食卓からバナナが消えるかもしれないというショッキングなニュースを聞いて心配ですが…。)

・The Huffington Post(2016年05月17日)
新パナマ病って何? バナナが食卓から消える恐れも

牛乳がなかったので水で代用という適当なレシピで作りましたが、まずまずのものができ、意外に家族にも好評でした。

ホットケーキミックスだとベーキングパウダーもいらないし、便利ですよね。

すっかり味をしめて、適当にレシピを変えながらいろいろ楽しんでいます。

バナナも、固いもので作ったり、完熟したもので作ったり。

写真は、またしても牛乳がなく、代わりに「カスピ海ヨーグルト」を入れて焼いたものです。

ふくらみは悪いですが、しっとりして弾力があり、なかなか美味しかったです。

お菓子はしっかり計量して作らねばと思っていましたが、自分が食べるだけなので、失敗しても平気ですよね。

あれ、もう少し料理に力を入れようと思ったのに、何だか違う方向に行っていますね。まあいいか…。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)