「私にとって、美味しいコーヒー」を見つけたくなったロクメイコーヒー♪

「私にとって、美味しいコーヒー」を見つけたくなったロクメイコーヒー♪

友人からコーヒーをいただきました。鹿の絵が入ったドリップコーヒーです。

自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 ロクメイコーヒー

ロクメイコーヒーは、『ジャパン コーヒー ロースターチャンピオンシップ2018』で全国優勝を果たし、コーヒー焙煎の日本チャンピオンとなった焙煎士、井田浩司氏が率いる創業1974年の自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店だそうです。

まずは、ロクメイブレンドと、いろんな国のシールがはってあるものの中から、一つ選んで飲んでみました。

「うわ〜、美味しい!」香り豊かで、コクがあって。

以前は美味しいコーヒーを求めていろんなお店に行ったりしていましたが、最近ではインスタントを少し飲む程度。

たまに美味しいコーヒーが飲みたくなるときがありますが、あまり美味しいと思えるコーヒーに出会えていませんでした。それは、美味しそうなお店があっても、産地や焙煎が色々あって、どんな豆を選べば良いのかわからないということもありました。

ロクメイコーヒーのホームページを見ていると、こんな記事がありました。

【入門編】はじめてのコーヒー豆の選び方。あなたにぴったりのコーヒー豆に出会う方法。

この記事では、
・コーヒー豆を選ぶ前に知っておきたい5つの基本。
・美味しいコーヒー豆を判断する3つの要素で、自分にぴったりのコーヒー豆を選ぶ。
・コーヒー屋さんに行った時のコーヒー豆選びのポイントも、当店のバリスタが解説。
などがわかりやすく書かれています。

そして、「「私にとって、美味しいコーヒー」の見つけ方」として、3つの選び方が書かれていました。

1.コーヒーのフレーバーからコーヒー豆を選ぶ。
2.コーヒーの、酸味・甘味・苦みの味覚バランスからコーヒー豆を選ぶ。
3.味わいの傾向からコーヒー豆を選ぶ。

これまで私が意識していたのは2だけで、フレーバーについては全く意識していませんでした。

なるほど。スペシャルティコーヒーの特徴は、個性豊かなフレーバーなんですね。
これからはもっとフレーバーを意識してみたいと思います。

そして、「私にとって、美味しいコーヒー」はこれ、っていうのを見つけてみたいと思います。

Kちゃん、美味しいコーヒーをありがとう!
私も、今度誰かにプレゼントしてみますね。




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

スポンサーリンク