猫の形のワードクラウド♪

猫の形のワードクラウド♪

一昨日、このブログの文章をWordCloud化した画像を投稿しました。
WordCloudでブログ記事を可視化してみました♪|すみれの谷から

それから少しWordCloudについて調べていたら、いろんな形のワードクラウド画像があるのを発見しました。

例えばこちらでは、スティーブ・ジョブズの形の画像が紹介されています。
Pythonでワードクラウドを作ろう|LogicalCreation

「私も作ってみたい!でも、難しいかなあ・・・」

記事を読んでみると、画像を用意して、ワードクラウドのパラメーターを少し変えればできるような気がしてきたので、ダメもとでやってみました。

用意した画像はこちら。

一昨日より処理に時間がかかっている気がして、「どうしよう、途中でやめようかな?」と不安になっていたら、ちゃんと猫の姿が現れたので、半分びっくり。いやあ、無事かわいい猫になってうれしいです。

ついでなので、ブルーの輪郭線も追加してみました。
wordcloud_cat_border

わあ、ちゃんと輪郭が入ってる〜!

中身はほぼわかっていないくせに、こんなささいなことでうれしくなってしまう超初心者の私。でも、習うより慣れよと言いますもんね。あとどんな形にしてみようかな?と考え中。

こんな私にここまでおつきあいいただき、ありがとうございます。
今日も良い1日を♪

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)