WordCloudでブログ記事を可視化してみました♪

WordCloudでブログ記事を可視化してみました♪

こんにちは。あっという間に2月も終わり、早くも3月ですね。

今日はひなまつりなので、晩御飯はちらし寿司の予定です。

ところで、少し前に買ったものの、なかなか読めていなかったこちらの本。

やっと時間ができて、読んでみました。

ところが、初心者向けにやさしく書かれているはずなのに、一度目は頭の中に「?」が渦巻き、最後までページをめくっただけ。

気を取り直して、もう一度読んでみて、とりあえず本のコードをコピペして実行していくことに。

そうやって一つずつやっていくうちに、去年AIについて勉強したことを、やっとうっすらと思い出してきました。

内容的にはまだ全然わかっていないのですが、いちおう、このブログのアクセスランキング上位の記事を抜き出して、WordCloudで可視化してみるところまで、何とかこぎつけました!

皆さんは、WordCloudってご存じですか?
私はよく知らなかったので調べてみましたら、コトバンクには下のような説明がありました。

【ワード‐クラウド(word cloud)】
文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その頻度に応じた大きさで図示する手法。ウェブページやブログなどに頻出する単語を自動的に並べることなどを指す。文字の大きさだけでなく、色、字体、向きに変化をつけることで、文章の内容をひと目で印象づけることができる。

カラフルな画像が出てきたときはとってもうれしかったので、とりあえず投稿してみました。

実はこれがやってみたかったので、残りの部分もできるかどうかはわかりませんが、また進歩があればご報告しますね。

調べて見ると、自分でコードを書かなくても、無料で使える「ワードクラウド作成ツール」などもいろいろあるようですね。そういうものも試してみたいと思います。

それではまた。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)