iPhoneにWordアプリを入れてみました 〜WordアプリでPDF化して印刷〜

iPhoneにWordアプリを入れてみました 〜WordアプリでPDF化して印刷〜

月一回Wordで送られてくる文書を、いつもはWindowsパソコンで印刷しています。

ところが今日、印刷しようとパソコンの電源を入れましたが、最初の画面から前に進まずログインできません。

何度やり直しても同じ。「うーん、このままでは印刷できない。どうしよう??」

何とか印刷できないか調べてみると、iPhone用のWordのアプリがあるのを発見。無料のようなので、とりあえずインストールしてみました。

iPhoneでワードを編集する方法やアプリの使い方(印刷も)|Office Hack

ファイルを読み込んでみたところ、ちゃんとWordのフォーマットで読めるではないですか。

「わあ、すごい!」
・・・と思ったのはつかの間、それをプリントしてみると、なぜかフォーマットがガタガタで全然読めない文書になっています。

「なぜ??」

「そうだ、PDFにしたら良いかも!」
・・・と思いましたが、「エクスポート」というメニューはグレーになっていて選べません。

とりあえず、サインインしてみようと思うも、今度はMicrosoftのアカウントが思い出せません・・・。

やっとのことで探し出して、サインイン。
すると無事に「エクスポート」というメニューが選べるようになり、PDFにすることができました。エクスポートしたファイルはFILEアプリに保存して、無事にプリントできました。

今回はかなり時間がかかってしまいましたが、次回からはパソコンがなくても手軽に印刷できそうです。

それにしても、パソコンの方はこれから何とかしなくてはなりませんね・・・。

最近こういうことが多いですが、めげずにがんばります。それではまた。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)