Apple Pencilでデジタルイラスト練習中

Apple Pencilでデジタルイラスト練習中

昨年からデジタルで絵を描いてみたいと思い、色々試しています。

マウスを思い通り動かすのが難しいので、Apple Pencilならうまく描けるかと思ったのですが、こちらもなかなか難しいです。

今やっているのは、AdobeのiPad版のillustratorと、Frescoです。

参考にしているのはこちらの本。

イラストレーターのiPad版はPC版とは色々違うようですが、参考書がなかなかなく、この本が参考になります。

あと、下の本は、Adobe Frescoの水彩や油彩ブラシを使った可愛いイラストの描き方の本です。

Frescoは、水彩と油彩などの色々なブラシがあって、水彩の色がじわっとまじっていく様子は見ているだけで楽しいです。

紙も絵の具も要らなくて、何度でもやり直せるってすごいなあと思います。

でも、なかなかブラシの種類や太さ、インクの量、水量の加減がわからず、思うように描けません。

この本の説明通りに描いてみると、それなりにイラストっぽく描けるので、参考にしながら少しずつ描いてみています。

油彩ブラシでクロワッサンを描いてみると、結構それらしく見えて感動!

もう少しマシに描けるようになったら、こちらにも投稿してみますね。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)