三國シェフの「ハヤシライス」と「鶏手羽元のポトフ」を作ってみました♪

三國シェフの「ハヤシライス」と「鶏手羽元のポトフ」を作ってみました♪

年末からマイブームの三國シェフの動画。

マッシュルームとKAGOMEの濃厚あらごしトマト、そして鶏手羽元を調達したので、念願のハヤシライスと鶏手羽元のポトフを作りました。

残念ながら、どちらもこの本にはまだ収録されていませんでしたので、YouTubeを見ながら、メモメモ。

ハヤシライスは、醤油をお好みソースと間違えて先に入れてしまい、醤油を入れるタイミングでお好みソースが残っていることに気づく、という失敗をしてしまいましたが、順番が変わっても味は大丈夫でした(香りはちょっと違っていてかも・・・)。

お好みソースでこんな味が!と思うほど、とっても美味しかったです。

そして、昨日は鶏手羽元のポトフに挑戦。

もちろん、鶏手羽元は、前日に塩麹と塩を揉み込んで下準備。(塩麹は、ホットクックがで作ったものです。)

透き通ったスープを作るため、久しぶりにアク取りをしましたが、本当に透き通ったきれいなスープができました。

正直、今までポトフってあまり美味しいと思ったことがなかったのですが、このスープは本当に美味しかったです。

ただ、十分時間をかけたつもりでしたが、若干かための野菜もあったので、次回はじゃがいもなどはもう少し小さく切ろうかなと思います。

そして今日、お鍋に残ったポトフを見てみたら、液体部分がほぼ固まっていたのですが、プルプルしたこの感じ、これってコラーゲンですよね?

いやあ、何だかとってもお肌に良さそう。

そして今日は、残ったポトフの鶏と野菜を細かく切って、ハヤシライスのときに使った「KAGOMEの濃厚あらごしトマト」の残りを投入して少し煮込んだら、これまた美味しいミネストローネになりました。

しばらくこのポトフにハマりそうです。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)