三國シェフの「りんごの薄焼きタルト」を作りました♪

三國シェフの「りんごの薄焼きタルト」を作りました♪

みなさま、クリスマスはどうお過ごしですか?

私は昨日書いた通り、三國シェフの「薄焼きりんごのタルト」を作りました。
クリスマスイブですね♪ 〜楽しみな三國シェフのレシピ動画〜|すみれの谷から

まずは、YouTubeでしっかり予習。
昨日は「アップルパイ」と書きましたが、正しくは「#224 『りんごの薄焼きタルト』」でした。すみません!

手順がわかりやすく、美味しく作るための秘訣(パイシートの下にグラニュー糖を振っておくとカリカリに仕上がる、等)も盛り込まれていて、シェフのトークも楽しいです。

「美味しそう!だけど、また今度。」じゃなくて、「うん、これなら私にもできそう。作ってみよう。」と思わせるのがさすがです。こんな動画が無料で見られるなんて、良い時代になりましたね。

型も使わず、パイシートとリンゴがあればいつでも作れるし、後片付けも簡単。このチャンネルを見続けたら、毎日の献立に悩まず、もっと楽しく料理ができるようになれそうです。

最後の試食で印象的だったのは、本当に美味しそうに何切れもペロッと食べてらっしゃったことと、ピンク色のロゼワインを合わせておられたことです。

さて、実際に作ってみた感想ですが、

うちのオーブンだとパイシート1枚で十分かなと薄目にのばして使ったところ、薄すぎたのか少し焦げてしまいました。あと、アプリコットジャムがなかったので、先日作ったゆずジャムで代用したのですが、ちょっと塗りすぎてしまいました。

でも、オーブンを開けた瞬間の良い香りは久しぶりで、幸せな気分に♪
本当にパイがサクサクで、美味しかったです!

気がつけば、私もあっという間に3切れ食べ切っていてびっくり!思っていたより、軽くてさっくり食べられるパイでした。

見栄えがイマイチなので写真を載せるかどうか迷いましたが、いちおう焦げたところを避けて撮ってみました(笑)。

次回は、ハヤシライス(#418『三國流ハヤシライス』デーツ入りのオタフクお好みソースがポイント!)も作ってみようと思います。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)