最近の運動習慣

最近の運動習慣

もともと出不精なのに、昨年からますます出かけなくなってしまった私。
これ以上体がなまらないよう何とか続けていることは、テレビ体操と一日6000歩のウォーキングです。
これである程度満足していたのですが、もう少しトレーニングを加えてみることにしました。

1.テレビ体操

NHKEテレで朝6時25分から10分間、テレビを見ながら体操しています。

以前も習慣化しようとして何度もくじけていましたが、今回はめずらしく半年以上続いています。以前と変えたことは、毎日同じ時間に体操することです。

YouTubeなどでも見れるため、いつでもできると思っていると、案外できないんですよね。

よく見ると、体操の指導者やアシスタント、ピアノ奏者の顔ぶれや、体操の内容なども少しずつ変わり、毎日飽きないようにいろいろ工夫してくれています。

朝はいろいろ忙しい時間ですが、毎朝10分でも体に良いことを続けていると、精神的にも良いように思います。

2.一日6000歩のウォーキング

今年初めまで5000歩でしたが、今は少し増やして6000歩にしています(もう少し慣れたら、8000歩ぐらいまで増やしたいです。)

歩数は、HUAWEIのスマートウォッチで計測しています。

これは睡眠の質を計測するのにも役立っています。

歩数が足りないときは、家の中でテレビを見ながらでもウォーキングをしています。

3.タキミカさんのような90歳を目指して

一昨日、「徹子の部屋」にタキミカさんこと、瀧島未香さんが出演されていました。

90歳でフィットネスインストラクターをされているぐらいだから、さぞや若い頃から運動されてきたのだろうと思いきや、何とご主人に「太ったな」と言われ、65歳でジムに通い初めたのが、トレーニングを始めるきっかけだったそうです。

その頃はいておられたというパンツは、今のタキミカさんが二人ぐらい入れそうな太さのものでした。

以来90歳までトレーニングを続けてこられたタキミカさんに言われると、本当に「年齢はただの数字」にすぎないなと思えてきます。

番組で紹介されていた体操をやってみましたが、肩がすっきりして良い感じです。

【肩甲骨体操】全く運動していない人は、何から始めれば良いの?【その2】

90歳になっても、タキミカさんのように素敵な笑顔でいられるよう、とりあえず肩回しとスクワット10回から、小さな習慣を始めてみようと思います。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)