華麗な源氏物語の世界にうっとり ~髙橋大輔主演「氷艶 hyoen2019 -月光かりの如く-」~

華麗な源氏物語の世界にうっとり ~髙橋大輔主演「氷艶 hyoen2019 -月光かりの如く-」~

一昨日の話ですが、何気なくテレビをつけたら、BS日テレで「氷艶 hyoen2019 -月光かりの如く-」を放送していました。 7月に横浜アリーナで開催された、フィギュアスケートと源氏物語を融合させたアイスショーのようでした。

BS日テレ「氷艶 hyoen2019 -月光かりの如く-」

アイスショーなどはあまり見たことがなかったのですが、宮本亜門演出と源氏物語というのに興味をひかれて、しばらく見ていました。

最初は、源氏物語とスケートという組み合わせが何だか不思議だったのですが、すぐにその華麗な源氏物語の世界に引き込まれてしまいました。

高橋大輔の光源氏をはじめ、荒川静香、織田信成、鈴木明子、村上佳菜子、ステファン・ランビエル(スイス)、ユリア・リプニツカヤ(ロシア)らの豪華スケーターが勢揃い。

福士誠治らの俳優陣も華麗なスケーティングで魅せ、平原綾香、元宝塚の袖希礼音の歌声も素晴らしい。

衣装やプロジェクションマッピングで描き出された空間も、本当に美しかったです。アイスリンクだということを忘れて、平安絵巻の世界に迷い込んだ気分になりました。

本当にたまたま見ただけでしたが、見れてよかったなあと思いました。ストーリー的には、源氏物語をこんな話にしてしまっていいのか?というところもありましたが・・・。

10月にはCS放送で放送されるようです。ご覧になれる方はぜひご視聴くださいね。

*写真は、源氏つながりということで「大倉陶園 源氏の花碗皿コレクション「藤」のカップ&ソーサー」です。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)