尼崎城へ行ってきました♪

尼崎城へ行ってきました♪

先週、友人と尼崎城へ行ってきました。

尼崎城について|尼崎市公式ホームページ

尼崎城再建!入場料500円だけで誰もが楽しめる新名所|LINEトラベルJP

実は私、以前尼崎に住んでいたことがあり、お城が再建されたと聞いて、一度行ってみたいと思っていたのでした。

最寄り駅の阪神尼崎駅で降りると、駅にも大きな写真が・・・。
ジョーのある町尼崎

駅の南側を左に曲がり歩いて行くと、すぐにお城が見えてきます。
駅から徒歩5分ととても近いです。

今年の3月にオープンというだけあって、壁が真っ白で、中に入ると新しい木の香りがしました。
500円で入城券を買って、エレベータで5階へ。

尼崎城からの眺め

曇っていてあまり見晴らしはよくありませんでしたが、しばし昔の人の気持ちになって、四方を眺めてみました。昔は高いビルもなくて、遠くまでよく見えたのでしょうね。

階段で4階へ降ります。
ギャラリ-ゾーンには、尼崎が生んだ城郭画家、荻原一青氏のてぬぐい・原画が展示されていました。お城はあまり詳しくないけれど、知っているお城があるとちょっとうれしいですね。

3階は、なりきり体験ゾーンでした。
お姫様の着物や忍者の衣装が自由に着られるようになっています。一瞬、お姫様になってみようかと思ったのですが、おばさまたちのグループが交代で写真を取っていたので、あきらめました。着物を持った瞬間、みなさん「重いね~」と言ってはりました。

2階は尼崎城ゾーン。
ここの剣術体験と鉄砲体験はゲーム感覚で楽しめて、なかなか楽しかったです。五代目桂米團治さんが案内してくれるVRシアターの映像も迫力がありました。

剣術体験

鉄砲体験

お城の北側には、お城風の遊具もありました。
お城風遊具

駅の北側の商店街も、少し探索。かなり昭和の香りが残るなつかしい商店街でした。
ちょっとランチ、という感じのお店はなかなか見つからず、結局駅の南側のカフェまで戻ってきたのですが・・・。お城の周りにも、もう少しお店などがあればいいなと思いました。

遊びながらいろいろ楽しく学べるようになっていました。興味のある方は一度行ってみてくださいね。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)