秋の色 ~ふと思い出した王由由さんの『秋のすてき』~

秋の色 ~ふと思い出した王由由さんの『秋のすてき』~

台風一過の昨日。
散乱した木の枝や葉っぱの掃除をしていて、きれいな色の葉っぱを見つけたので、寄せ集めて撮ってみました。

う~ん、もっと自然な感じに散らした方がよかったですね。
でも、いつの間にか、葉っぱの色も秋の色。

最近ふと秋を感じたものを思い出してみました。

何気なく見上げた朝の空のうろこ雲。
咲き始めた紫苑や秋明菊。
透き通った羽のトンボたち。

などと考えているうちに、昔好きだった王由由さんの『秋のすてき』という本を思い出しました。

もうずいぶん前に買った本ですが、まず『秋のすてき』というタイトルが素敵ですよね。
王由由さんの優しいエッセイと、田中庸介さんのほっこり柔らかい水彩画で描かれた「すてき」がたくさんつまったシリーズの1冊です。

神戸生まれで、自由が丘で「トゥワイス」という生活雑貨のお店をされていた王由由さん。
当時、由由さんの文章が好きで本もよく読んでいましたが、今はどうされているのでしょうか。

自由が丘のお店は、残念ながら25年5月で閉店されたようですが、HPは現在もあります。

そして、ブログの最新更新日付は2017年9月12日。現在も更新されているんですね。
ブログで紹介されている雑貨は、オンラインショップで買えるようです。

Twice Diary

『秋のすてき』を読んだ頃、由由さんの文章をブログで読める時代が来るとは思いもしませんでした。
なんだかとても月日の流れを感じますが、かわいい雑貨を探したくなったら、またのぞいてみようと思います。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)