夏野菜をたくさんいただいたので、ラタトィユを作ってみました

夏野菜をたくさんいただいたので、ラタトィユを作ってみました

こんばんは。暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。

最近、続けて3人の方から、野菜をいただきました。
それぞれ、農家の人から自家用の野菜をわけてもらった人、家庭菜園で野菜を作っている人、家庭菜園で作っている友人から野菜をもらった人、でした。

トマト、きゅうり、ナス、ゴーヤ、ピーマン、とうがらし、などなど。
どれも、きれいでおいしそうな野菜ばかりです。

皆さん、「たくさんあるのでよかったらもらってください」と、なぜかとても恐縮しながらくださいます。最初のうちは、「それでは喜んで!」ととてもありがたくいただいていましたが、だんだんこれ以上は消費できそうにないかも…と思い始めて、うちからもまた別の人にもらってもらうことに…。

一気に収穫量が増えるものって、大変なんですね。

ちなみに、うちにも一応、きゅうり、ナス、ミニトマトが少しずつありますが、とれ過ぎて困った記憶はありません(笑)。

これまで、トマトサラダや、ゴーヤチャンプル、たたききゅうりのとろろ昆布あえなど、少しずつ消費していましたが、今日思いついたのが、ラタトィユでした。これなら夏野菜をたっぷり使えますよね。

・ラタトゥイユ – Wikipedia

・知っておきたい「ラタトゥイユ」と「カポナータ」の違いとは? – macaroni

手近にあった本のレシピで作ってみました。
炒めて蒸し煮にするだけなので、夏の暑い日にもピッタリの料理ですね。

でも、できあがりは、残念ながらもう一つ…。
せっかくのお野菜たちに申し訳ないことをしました。

今度は別のレシピも見て、再度チャレンジしてみたいと思います。

*(参考)こちらはクックパッドで人気のレシピだそうです。
夏野菜の煮込み ラタトゥイユ。 by happy sky [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)