【水彩】 夏から秋の実いろいろ(ブルーベリー/ノブドウ/クサギ)

【水彩】 夏から秋の実いろいろ(ブルーベリー/ノブドウ/クサギ)

こんにちは。
今日の絵は、夏から秋にかけてのいろいろな実を描いた水彩画(部分)です。

ブルーベリー

ちょうど今はブルーベリーの季節ですね。
毎朝熟したものを少しずつ収穫して、ヨーグルトと一緒にいただきます。
甘かったり、ちょっと酸っぱかったりしますが、新鮮なのが何よりうれしいです。

画面中央と上の方のやや大きめの実がブルーベリーです。ピンクっぽい実、青っぽい実、紫っぽい実などいろいろあって楽しいです。

ノブドウ

そして、ブルーベリーよりやや小さめの、緑や青、紫の実がノブドウです。
ノブドウ – Wikipedia

ブルーベリーもそうですが、ノブドウの色の変化は本当に美しいですよね。

クサギ

最後に、赤い羽根のある紫っぽい実がクサギです。
クサギ – Wikipedia

漢字で書くと「臭木」。葉に悪臭があるからだそうですが、何だかかわいそうな名前ですね。
実は羽がついていて、とてもかわいらしいのですが…。

実を描くとき

実を描く時はいつも、かわいくなれ、かわいくなれと思いながら描いています。
この実たちは、かわいらしく描けているでしょうか。

*こちらにも、ノブドウ、クサギなど秋の実を描いていますので、よろしければご覧ください。
【水彩】 秋の木の実いろいろ(ノブドウ/クサギ 他) | すみれの谷から

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)