行ってみたいデンマークのノミの市 ~「北欧アンティーク鑑定旅」を見て~

行ってみたいデンマークのノミの市 ~「北欧アンティーク鑑定旅」を見て~

昨日、録画しておいたこちらの番組を見ました。

相楽 樹 VS. 篠原ともえデンマークのノミの市でお宝発掘対決!♢“お宝”を掘り当てろ!! 北欧アンティーク鑑定旅 |NHK_PR|NHKオンライン

相楽樹さんと篠原ともえさんがデンマークのノミの市で買い物をし、戦利品を鑑定してもらってお宝発掘対決をするという趣向でしたが、素敵な掘り出し物がたくさん出てきて楽しい番組でした。

ロイヤルコペンハーゲンの食器や、ジョージ・ジェンセンのカトラリー、デザイナーものの照明などなど、ほしいなあと思うものがたくさんあって、デンマークのノミの市はとても魅力的でした。

ただ、モノそのものの魅力とお宝的価値というのはまた別物で、モノは素晴らしくても、たくさん出回っていると価値が低くなってしまうわけで、お宝発見はなかなか難しそうだなあと思いました。

でも、自分が楽しむ分には、気に入ったものが見つかればそれでOKですよね。

ロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサーは、ブルーがきれいで素敵だなあとあらためて思いました。一つほしくなってしまいました。

また、昔憧れていたフローラダニカの話も出てきました。
植物図鑑フローラダニカの絵を忠実に再現したというこのシリーズは、ロシアの女帝エカテリーナへの贈り物として誕生したという話は初めて知りました。

フローラダニカのシリーズは、ロイヤルコペンハーゲンのHPで少し見ることができます。
Flora Danica

うっとりする美しさですね!
いつかデンマークのノミの市で、掘り出し物のフローラ・ダニカに出会ってみたいものです。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)