NHKBS世界のドキュメンタリー「100歳から始まる人生」に勇気をもらいました

NHKBS世界のドキュメンタリー「100歳から始まる人生」に勇気をもらいました

昨日、NHKのBS世界のドキュメンタリー「100歳から始まる人生」を見ました。
2015年スウェーデン製作のドキュメンタリーで、101歳のブロガー、ダグニーさんのお話でした。

100歳から始まる人生 | BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1

偶然見たこの番組、初めはあまり見るつもりはなかったのですが、すぐに世界最高齢のブロガー、ダグニーさんにひきつけられ、結局最後まで見てしまいました。

以下、番組の紹介より。
「世界最高齢のブロガー、スウェーデンのダグニーさん。100歳でパソコンを購入したことをきっかけに一躍有名人となったダグニーの、刺激に満ちた日々に密着する。

「90歳で夫を亡くして、私の人生は終わったと思っていたのに」と語るダグニーさんは現在103歳。100歳でパソコンを始め、日々の出来事や過去の思い出をつづったところ、そのブログが一躍人気に。フォロワーは50万を越え、時の人になったダグニーの暮らしは一変。TV番組に出演したり、セレブと同席したり、村の最高齢DJとの淡い恋も…。人生何歳になっても可能性に満ちていことを教えてくれるドキュメンタリー。」

ダグニーさんは、テレビに出演するため、テレビ局へ向かいます。
ダグニーさんの歩く姿とスピードは、とても100歳を超えている人に見えません。
そして、番組でも、ものおじせず、出演者と楽しい会話を交わします。黒柳徹子さんが100歳になったらこんな感じかなあと思うような反応の速さでした。

ところが、ダグニーさんは「私は引っ込み思案で内気な性格だった。でも、歳をとってそんなことは忘れてしまったわ」と言うのです。

彼女の人生の前半は、母や前の夫との関係がうまくいかず、その才能をうまく開花させることができなかったのかもしれませんが、後半は素敵な夫と出会い、幸せな人生を過ごしてきたそうです。

でも、その夫がなくなり、私の人生は終わったと思ったときに出会ったパソコン、そしてブログ。
それがまた彼女の人生の転機になりました。そして、そのブログを書き始めたのは、何と100歳でした。

パソコン教室で教えて教師になる夢をかなえたり、セレブと同席したり、もう一度ダンスを踊る相手を探したり…。
と、もう少しの間生きているうちに、夢を持ってやりたいことをやってみようという姿勢が素晴らしいです。

誕生日にパソコンをプレゼントされた妹(90歳)も、最初はしぶっていたものの、やがてメールを送れるようになり、一緒にダンスを踊ったDJ(89歳)も、彼女のパソコン教室に通うようになったそうで、周りへの影響力、巻き込み力もすごいなと思いました。

いくつになっても、そこからまたいつでも新しい人生を始めることができるのだと思うと、とても勇気が湧きました。そして、私はまだまだ活用できていませんが、パソコン、そしてブログはやはり大きな可能性を持ったものなのだなあと改めて思った昨日でした。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)