NHK Eテレ趣味どきっ!「ボールペンだけで描ける! 簡単&かわいいイラスト 」のアンコール放送

NHK Eテレ趣味どきっ!「ボールペンだけで描ける! 簡単&かわいいイラスト 」のアンコール放送

昨晩テレビをつけたら、昨年(2014年の6~7月)放送された番組のアンコール放送をしていました。昨年は途中から見たので、まだ見ていなかった放送が見られてラッキーでした。

前半の講師は坂本奈緒さん、後半の講師はカモさん

写真のテキストは昨年のものですが、簡単でかわいいイラストがたくさん載っていて、何かちょこっと描きたいとき参考になります。

また、描いたイラストの活用例(はがき、カード、便箋、封筒、レシピノート、ラベル、名刺、名札、招待状、カレンダー、写真、アルバム、地図等)もいろいろ載っていて、楽しいですよ。

 

昨日のテーマは、「第3回 食べ物やキッチン雑貨を描こう」でした。

私は、ほとんど花の絵しか描いたことがなく、かわいいイラストを描くのは苦手です。

パスタは3本づつまとめて描く、ごはんはところどころ粒を描くなど、簡略化してもそのものらしく見えるコツがあるんですね。ちょっとしたコツを聞くと、それらしく描けそうな気がしてきます。

ボールペンは3色しか持っていないけれど、ちょこちょこ描いてみたいと思います。

メッセージに、ささっと絵を添えられるようになるといいですね。

 

アンコール放送は、2015年8月5日~9月30日まで、全9回放送。

今後の放送内容は、飾り文字、人物、ファッション、日常や季節のイベント、旅の思い出に絵を添えよう・・・などです。

興味のある方は、一度ご覧くださいね。

▼ 2015年版です。

▼ これだけ色があると、楽しそう♪

▼ (2016.7.13追記)カモさんのイラストの辞典を見つけました!便利そう♪

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)