まるごとかぼちゃの使い道

まるごとかぼちゃの使い道

またまたお久しぶりになってしまいました。
最近は、睡眠や食事に気をつけ、時間を見つけて瞑想もしているので、かなり体調はよくなってきました。やる気も、こんこんとまでは行きませんがそれなりに出てきたので、家の中もスッキリしつつありますよ。

ところで、先日お隣さんから野菜をいただいたのですが、その中に大きなかぼちゃが2個ありました。

ふだんは1/4個ぐらいしか買わないし、煮物かタジン鍋で蒸すかどちらかぐらいです。せっかくなのでいつもとは違うものにしてみようと思いました。

まず、1/4でかぼちゃの甘煮。
スーパー主婦足立洋子さんの本に、砂糖と塩だけの味つけがかぼちゃのおいしさを際立たせる王道レシピ、とあったので試してみました。美味しかったのですが、最近砂糖を控えているのでちょっと甘く感じてしまいました。次はもう少し砂糖控えめで。

次に、また1/4で、かぼちゃのスープ。
玉ねぎと一緒にいため、柔らかくなったらミキサーでなめらかにし、牛乳でのばします。砂糖を入れないのにとっても甘く濃厚なスープになりました♪

またまた1/4で、かぼちゃのサラダ。
こちらのレシピで作りました。
かぼちゃだけ✿簡単サラダ by きなこりん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが249万品
コンソメで煮るので、あえるマヨネーズは少な目でOK。家にあったレーズンとアーモンドも加えると、なかなかおしゃれな一品になりました。これはなかなか気に入りました♪

さて、かぼちゃと言えば、先日NHKの「べっぴんさん」でシナモンティーを飲んでいるシーンを見て、さだまさしの「パンプキン・パイとシナモン・ティー」を思い出しました。

「パンプキン・パイとシナモン・ティーにバラの形の角砂糖ふたつ~」という歌詞でしたよね。
もうバラの形の角砂糖なんて見かけなくなりましたが…。そういえば、以前ハロウィンによく食べていた「フーケ」のパンプキンパイも、もう食べられなくなってしまって残念です。

ああ、久しぶりにパンプキンパイが食べたくなりました。
まだ、かぼちゃは1と1/4個残っているので、つぎはパンプキンパイかな…。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)