行ってみたいお店 ~農業高校レストラン@神戸~

行ってみたいお店 ~農業高校レストラン@神戸~

昨日、おとなりさんから野菜をたくさんいただきました。
写真の、立派なカボチャと、なすとピーマン!

ちょうど、野菜をもっと食べようと思っていたところだったので、うれしいいただきもの。

てっきりおとなりのご主人が作られたものと思ったのですが、実は、ご主人のお友達の作品だそうです。
こんなに立派な作品ができるといいですね。
感謝して、いただきます!

ところで、一昨日の朝日放送「LIFE~夢のカタチ~」では、JR神戸駅近くの「農業高校レストラン」が紹介されていました。

9月10日放送 【母校の魅力を料理で発信する農業高校レストランオーナー!!】『農業高校レストラン』オーナー 北原拓将さん

農業高校レストラン – 大倉山/創作料理 [食べログ]

私、何度かお店の前を通ったことがありますが、まだ入ったことはありませんでした。

こちらは兵庫県立農業高校OBの北原さんが、母校のことをもっと知ってほしいという母校愛からオープンされたお店。「兵庫県立農業高校のアンテナショップ」をコンセプトに、店頭では生徒たちが実習で育てた野菜も販売されています。

兵庫県加古川市にある兵庫県立農業高校は、農業科、園芸科、動物科学科、食品科学科、農業環境工学科、造園科、生物工学科の7つの学科がある伝統校で、料理には、野菜をはじめ、牛や豚、牛乳、卵に乳酸飲料や日本酒まで、可能な限り、生徒たちの育てた食材が活かされているそうです。

たしかに、神戸と加古川はわりと近いけれど、あまりこの学校のことは知りませんでした。
自分が作ったものを多くの人に喜んで食べてもらえるのは、とてもうれしいことですよね。

今年の夏リニューアルオープンした生田神社の近くの三宮店には、兵庫県下の農業高校すべてを応援したいという思いから、他の農業高校の食材にこだわったメニューも並んでいるそうです。

居酒屋 農業高校レストラン 三宮店(メニュー/クーポン) – ぐるなび

高校生たちが作ったお野菜、ぜひ一度味わってみたいです。

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)